<< いちばんのうっかり者は… | main | 幼稚園に願書を提出する前日 >>


  • 2015.01.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


そのボケはいいかげんにしなさい

僕は一般的なサラリーマンですから、NHKのプロジェクトXをこよなく愛しています。自分の仕事を劇的な再現VTRで見て、涙ぐんでいる昭和の企業戦士たちにつられてついつい涙ぐんだりもします。
そんなプロジェクトXですが、「天然系」うちのヨメにかかるとぶったまげる番組に。

プロジェクトXは深夜帯に再放送をやってます。その日、僕はパソコンに飽きてテレビをつけ、たまたまやっていたプロジェクトXをそのまま観ました。
第178回 9月13日放送 「北のワイン 故郷再生への大勝負」〜十勝・池田町〜という回、内容はまぁリンクを辿って確かめていただければさいわいなのですが、例に漏れず期待を裏切らない内容でした。
僕がプロジェクトXに夢中になっている脇で、ヨメはソファーでうたた寝をしておりました。

番組が終わったあたりでヨメが目を覚ましました。
北海道のワイン男たちに感動し、興奮冷めやらぬ僕はその興奮をわかってもらおうと、ヨメにプロジェクトXの内容を説明します。
―― 北海道の貧乏な自治体があってな、どうしようもなく貧乏だったんだけど、町長のアイデアでブドウを生産してワインを作ろうとするんだよ。
―― だけどこれがそう簡単にはいかなくて、役人をドイツのワイナリーに丁稚奉公に送り込んだりして、10年がかりでやっと十勝ワインを完成させるんだ。
―― それがいまや、国際的なコンクールで優勝するまでになったっていう、そんな話なんだけど、、

ひと通りはなしを聞いてくれたヨメは僕に訊きました。

「それって、観賞用なの?それとも、もしかして食用?」

……。

オイッ!!そりゃワインじゃなくてワニだろがっ!!

何で貧乏な北海道の自治体が、貧乏脱却のためにワニを飼うんじゃ!どうしてワニの養殖を学びに行く先がドイツなんじゃぁ!!


  • 2015.01.07 Wednesday
  • -
  • 04:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
【十勝ワイン】について
十勝ワイン十勝ワイン(とかちワイン)は北海道中川郡 (十勝支庁)|中川郡池田町 (北海道)|池田町で作られているワイン。ワイン工場は「ワイン城」と言われる町営のブドウ・ブドウ酒研究所である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipe
  • なまら倶楽部
  • 2007/06/28 7:16 AM
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
since 01/20/2006
  
d400xのTwitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links