<< BaRRN! 7月号 | main | ssh iphone -l root >>


  • 2015.01.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


はかるだけダイエット

 自分は食っても食っても絶対に太らないものだという思い込みによって30台前半をやりきってきた。入社時のスーツだってずっと着られていたのだ。
やっぱりそういう思い込みで30台中盤以降をやり過ごすのは不可能だった訳で、PJ式ダイエットだのトランポリンだのと、足掻いてはみたものの、現実は冷たい。この春、僕の体重は人生最高値を記録していた。

デブ化して閉口したのは、スーツがキツくなってしまったことと、自分の右ケツ肉と左ケツ肉が触れあう不快感がたまらないこと、さらにはふたりの娘からのデブ扱いされるようになったことだ。痩せられるものなら痩せたいが、そのために努力するのはできることならご遠慮させていただきたい、という健全な思考のもとに、僕はこれと言った手を打たずに毎日を過ごしていた。

GW前のある日、iTunesのApp Storeで無料アプリを見ていたら、「シンプル・ダイエット〜記録するだけ!かんたん体重管理〜」なるアプリを見つけた。何と「毎日体重量るだけ」で痩せられると。こりゃぁ楽でしょ。アプリ無料だし。
さっそくiPhoneにアプリを入れて起動してみる。……何と言うか、アイコンも画面も可愛らしすぎてオッサンのiPhone上ではとても異質だ。とりあえず「便利ツール」つうフォルダ内に隠すことにした。あわせて、アイコンと画面が無難な「ネスレ 体重コントロール」つうアプリも導入した。
さて準備は万端整いまして、あとは日々記録するだけだ。僕は鋭意体重を量り続けた。

4月末から5月末までの約1ヶ月間、体重を記録し続けて僕は当たり前のことを理解した。
「毎日体重を量ってるだけで痩せるわけあるか!!」

データは嘘をつかない。どう好意的に見ても、僕の体重グラフは「横ばい」なのであって、「毎日量るだけで痩せる」ステキな状態とは程遠い。えーと、階段昇降1時間で394kcalの消費らしいので、体重計に乗っかって降りる動作を階段昇降1秒と解釈して、消費カロリーは0.1094kcalになり、1日1回の「体重量るだけ」の運動は体重換算で15.6mgだ。1年つづけたら5.7gくらい体重減るかもしれない。おいおいそりゃぁ体重減らないわけだ。

ところが6月から僕の体重は下がり始める。
1ヶ月半で5kgくらい減った。もちろん、トータル32万回、体重計への乗り降りを繰り返して、カロリーを消費したという訳ではない。毎日4km走って、週1回1km泳いで、夕食から炭水化物を撤廃したところ、普通に痩せた。

いやいやそれは「量るだけダイエット」じゃなくて単なる「ダイエット」だろ、というツッコミは尤もだ。しかし敢えて言おう「量るだけ」であると。「量るだけ」つうと正直言い過ぎの感はあるが、「量るだけ」の貢献無しには僕の1.5ヶ月でマイナス5kgは実現できなかったと断言できる。
毎日体重を記録しつづけたことで、自分の体重増減の傾向がわかったので、体重をコントロールできるようになったのだ。例えば、昼飯一回食いそびれてそれでも夜4km走ると自分の場合だいたい1kg体重が落ちる。逆に、バイキングでたらふく食ってその日の運動をサボったりすると、1.5kgとか2kgとか余裕で増える。そういう事がわかったお陰で、週末に子供と暴飲暴食して一気に2kgぐらい増えちゃっても、平日にじわじわ減らす、なんて技を使えるようになった。
さらには、体重変化を把握できているお陰で「食うや、食わざるや」の判断を誤らなくなった。夜更かしした挙句にチートスを馬鹿食いするにあたり、自信を持って食うか、罪悪感に苛まれながら食うかは大きな違いだ。
あと、「量るだけ」万歳派が喧伝してるから今更なのだけど、体重グラフが右下がりになっているのを眺めるのはなかなか快感で、モチベーションを保てる。
そういう意味では記録アプリの存在も大きい。さっと入力でき、右下がりのグラフをぱっと表示できるお手軽さ無しでは何ヶ月も量るだけを続けるなんて僕には無理だった。

という訳で、僕の体重推移。

20110719-1-weight

体脂肪推移も。出来杉くんな話だが、マイナス5%達成である。

20110719-2-bodyFat

入社時のスーツはまた着られるようになった。(捨てろって、、)。あと、左右ケツ肉の不快な触れあいも解消した。残るは娘たちからのデブ認定の解除だが、一度貼られたレッテルはなかなか剥がれん……。



  • 2015.01.07 Wednesday
  • -
  • 23:54
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
9年間計測し続けているが、痩せないぞ。
  • 2011/07/20 10:28 PM
9年間毎日体重に乗ったなら、9年かけて359.3kcalくらい消費してるはず。
≒もしその運動が無かった場合、現在の体重は今よりも51グラムも重いことになるよ。いやーよかったっすねー。
  • 2011/07/21 10:55 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
since 01/20/2006
  
d400xのTwitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links