<< 雲童塊(腕組) | main | あなたが航空機を置いていくまで、携帯電話と他の電子装置は避けられるべきです。 >>

スポンサーサイト

  • 2015.01.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

(E)D(A)V

ある朝ヨメの輪郭が変わっていた。
左側の下あごの辺りがぷっくりと腫れている。「おやしらずを抜いて腫れてしまった」とか、「飴玉がほっぺに入っている」とか「ほおブクロにエサをたっぷり詰め込んだハムスター」とか、まあそんな感じであからさまに腫れて痛々しい。

原因は過労なのか、よくわからないのだが輪郭が変わるぐらいなのだから結構な腫れっぷりだ。しかし、「押したり強めに触ったりすると痛いけど、日常生活には支障がないからとりあえず放っとく」と医者嫌いかつ体育会系のヨメは即断。自分だったら「とりあえず医者に行っとく」が、考え方が正反対である。

さて、せっかく腫れたものを消えるまで放っておくのも勿体無いので、「誰かに聞かれたら『DVだ』と答えることにしよう」とヨメと話して決めた。シャレになるネタかどうかはすれすれのところだが、笑いに昇華できるかは我々の力量次第。なかなかのチャレンジだ。

とはいえ、夫婦そろっているところで知り合いに出くわすなんてそうそうあることではないし、まあこのネタもお蔵入りだろうなぁと高をくくっていた。ところがどっこい、チャンスというかピンチというか、そういう機会はちゃんとめぐってくるものなのだ。日曜日に娘がふたりとも熱を出してしまい、医者に連れて行ったら娘の幼稚園の友達がやはり熱を出して、お母さんと医者に来ていたのだった。
母親同士の会話を小耳にはさみながら、僕は娘に絵本を読んでいたのだが、ついに話題はヨメの頬の腫れの話に及んだ。

「どうしたのそれ、随分腫れてるじゃない」
「ああ、これ、、すごいでしょ、ED」
「……」(当惑)

EDって、そりゃあんまりだよ。確かペレがCMで「EDは恥ずかしいことじゃありません」って言ってた気がするけど、ペレだって「私はEDですが、EDは恥ずかしいことじゃありません」って言ってるわけじゃない。そういうことは人様に伝えることじゃないのだ。だいたい、EDじゃないっす。確かに「曙」などというネーミングで卑下してはいるもののそれは曙と呼ぶ方が面白いからであって、実際は千代の富士です。ウルフ。もしくは朝青龍。ドルゴルスレン・ダグワドルジ。いや、それよりも、女の人が自分の腫れた頬をさして「これ、ED」と宣言しても何のことやらさっぱり、、。

EDに仕立て上げられた僕が絵本を開いたまま固まっていると、

「ちがった、EDじゃなくて、その、AV」
「え、……ああ、、」(愛想笑い)

きっと、子供の前でこの親は何を言い出すのだと焦ったに違いあるまい。EDだAVだ、って何て破廉恥家庭なんだと思われた、絶対。

きっと幼稚園バスの井戸端会議なんかでこの話題がパッと広がるのだ。
「誰にも言うたらあかんよ、Mちゃんのお父さんてな、」
「なになに」
「EDなんやて」
「えーっ、ホンマなん?」
「奥さんが言うてたんやから間違いないと思うで」
「何や無口で神経質そうな感じの人やから、EDや言われるとなるほどって感じするわあ」
「ほんでな、ED治そ思て、何してると思う」
「えー、わからん、何してるの」
「それがな、AV見てはるらしいわ」
「いやー、そういえばそういうの見てそうな旦那さんよねぇ、言われるとなるほどって感じするわあ」
何と、想像するだけで腹立たしい。実はウルフなのに。

愛想笑いのお母さんは、無難な話題に会話を軌道修正して、僕は絵本を開いた石像と化した。


-----
注:大阪弁は適当なのでネイティブの人の機嫌を損ねましたらご容赦下さい

スポンサーサイト

  • 2015.01.07 Wednesday
  • -
  • 01:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
since 01/20/2006
  
d400xのTwitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links