<< ズッコオム キャリー | main | 雲童塊(腕組) >>


  • 2015.01.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


BaRRN! 9月号

やぁ、ご無沙汰、タクミウェイ"d400x"マルムスティーンだ。

ニューアルバムを待ち焦がれているメタルキッズのみんなにはとても申し訳ないって気持ちでいっぱいなんだけど、実はトラブっているんだ。俺は眼が悪くて、普段は使い捨てコンタクトを愛用しているんだけど、この度の定期健診で「両眼ともに深い傷がついていて、レンズを処方するわけには行きません、早急にまともな眼科に行って治療をすること」って言われてしまったんだ。
眼科の先生が「まともな眼科に行け」って言うんだから、その先生もある意味メタル野郎と言えなくも無いが、メタル同士で親睦を深めている場合じゃない。俺は強度近視だからね。おまけに乱視だ。

「コンタクトが使えないならメガネにすればいいじゃないか、大したことじゃないよ」って思うかもしれないが、それは大きな間違いだ。第一に、コンタクト常用者は普段メガネを使わないから、いざメガネが必要、ってときには役に立つメガネを持っていない。何を隠そう、俺様のメガネも20世紀にこさえたもので、到底今の俺の視力とはマッチしない。その上、デザインは時代遅れで、まさに90年代って代物だ。

第二に、そもそも、メタルと眼鏡が相容れない。これはアイデンティティの問題だ。暗黙のルールがある。"Thou shall not wear glasses."汝眼鏡をかける莫れ。Exciteで翻訳するなら、「なんじはメガネをかけないものとします。」だそうだ。
自他共に認める日本通の俺だから、最近日本ではメガネが流行っていることは知っているし、「はい、ブリリアントグリーンですけどメガネをかけましてトミーフェブラリーと申します」って流れはアリだと思う。だけど、哀しいかな俺はメタルだ。メガネをかけてピカチュウとシャウトするわけにはいかないんだ。
例えばKISSのメンバーの一人が眼鏡をかけていたら、どうだ。
KISSの完成された隙の無いライブパフォーマンスの途中でそのメンバーのメガネが落ちちゃったらどうする。世紀末的な化粧とコスチュームに身を包んだアーティストが、オーディエンスにケツを向けて、「メガネ、メガネ、」と床を這い回る様を想像してほしい。あってはいけない事態だ。

さて、メタルとメガネは相容れないと力説してきた俺だけど、メタルな眼医者に「治すのは1ヶ月くらいかかると思うし、普通痛くて眼が開けられないくらいの深い傷だ、さっさと『まともな眼医者』に診て貰え」って言われて動揺してたんだろうね、慌ててその日のうちに「まとも眼医者」に診てもらい、暫く続くメガネ生活に備えてメガネも新調してしまった。まったく言行不一致で我ながら呆れるよ。
ところで、メガネ屋は「レンズのストックがあれば45分でお渡しできます」ってセールス文句が気に入って、とある店で作ったのだけど、45分でお渡ししてもらえなかった。残念なことだけど仕方ない。俺の眼では「0.05」を見ることができなかったんだ。検査してくれた白衣の男がすまなそうに言うには「当店の検査機では0.05より下を測ることはできないんです、申し訳ありません」ってことだ。強度近視に加えて乱視、そんなレンズのストックは店には常備されてないのさ。その上、薄型加工をしないとフレームに収まらないって言われて仕方なくレンズのグレードを2ランクも上げた。そういう破天荒なメガネをこさえるには少なくとも3日必要だ、って言われてしまったよ。明日からはニンジンジュースを飲もう、って思ったね。

そういう訳だから、しばらくはタクミウェイ"d400x"マルムスティーンとしてメタルのライブパフォーマンスをすることはできなくなってしまった。メタルキッズのみんなも眼は大事にしてくれ。ステージ上で四つん這いになってメガネを探すパフォーマンスを披露したくなければね。俺は暫くメガネだから、ギターを算盤に持ち替えて、メタルとは離れたパフォーマンスを模索してみるざんす。期待しないでくれよな。

じゃぁな。

(2006.9.26 クーレンズにて)


  • 2015.01.07 Wednesday
  • -
  • 01:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
since 01/20/2006
  
d400xのTwitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links