<< 闘将!!拉麺男 | main | 憲法25条の1 >>


  • 2015.01.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


イエッサ 師匠

今年に入ってすぐに会社を辞めてしまった先輩が僕の師匠でして、入社以来まあほとんどの期間を面倒みていただきました。かた苦しい言い方をするなら仕事だけではなく人生においてももっとも影響をうけた師匠であります。
苦しいプロジェクトで半ベソかいているときや、判断に迷ったときに「こんなときお師匠だったらどうするか」といったことを知らず知らずのうちに考えている自分がいます。自分は師匠のようにはなれないし、さらに言えば自分はそういう方向には向いてないと思っていたのですが、この数週間、自分がやってきたのは師匠のやり方かもしれないなぁと思いました。

「ただでさえツライ仕事を、ツラそうにやってどないすんねん」
「打合せに行ったら、一回は客を笑わせな、d400xはまだまだやな」
「自分のメンバーが機嫌よう仕事できるように、はからってやらなあかんで」

いいか、仕事ってのは××だ、覚えとけ!などという言い方で教えを受けたことは一度も無く、殊玉の教えはいつも日常会話の冗談の途中にそれとなく入っていました。

はっきり言って人付き合いもコミュニケーションも苦手、一人で内にこもってシコシコ仕事をするタイプの自分なのですが、今回相棒29歳が加入し、ラーメンマンが来日し、二人から力を借りなければ仕事ができない状況になって、とった方針はお師匠のやり方だったわけです。

えーと、まぁ朝から晩までクソ真面目に不毛な打合せと作業なんかしてたら数日で首くくりたくなっちゃいそうなんで、2週間一生懸命バカを言い続けたわけです。

ある夜、もう日も変わろうという刻限に、隣の机を見れば同じ部署の女子の人の名刺が箱ごと置きっぱなしにしてあります。この人、いい人なんですが、机の上もぐちゃぐちゃだし、毎日10分くらい遅刻してくるし、ちょっとこういう所がだらしない。
無造作に箱ごと放り出された名刺は、いい加減疲れた僕と相棒29歳とラーメンマンにはちょうどいいおもちゃです。おもむろに僕は名刺を一枚とって、名前の両側にせっせと赤で「ハート」を書き足しました。ラーメンマンにも名刺を渡すと、彼もすぐ趣旨を理解して一枚作ってくれました。「ハート」付きの名刺を箱に戻すとラーメンマンも嬉しそうでした。

仕事は散々だったかもしれませんが、ラーメンマンは帰るときに「楽しかった」と言ってくれました。お愛想かもしれませんが。「私が将来会社を興すときは、ぜひd400xさんと相棒29歳さんに声をかけたい」とも言ってくれました。お愛想かもしれませんが。

この2週間の仕事の成果、ひょっとしたらそういう所かもしれないと思います。弊社では多分何の評価もしてもらえない成果ですが、お師匠はその価値をわかってくれるような気がします。ただ、「人に評価してもらわなくても、自分の仕事は自分で評価したらええやん」と言われてしまうのだろうなあ。


  • 2015.01.07 Wednesday
  • -
  • 00:21
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
素敵なお師匠に恵まれていたのですね。
そして、d400xさんは脈々とその教えを受け継いでいたのですね。
ラーメンマンさんも、相棒29歳さんもそんな、d400xさんに惹かれていくのですね。
将来は、ひげなんかは影も踏めないすごい人になってるかも?
  • 2006/05/22 4:18 PM
周りを見回した時、素敵だなって思えた人って、決まって生き方に遊びを持ってる人でした。みんなきっと癒されたいのかもしれませんね。
  • 2006/05/25 11:30 PM
ひげさん、凛さん、

レスが滞ってすみません。小隊長のプロジェクトに忙殺されて、生ける屍みたいな状態になってます。

お師匠のようになれる日はたぶん来ないのですが、近付けるように精進しなきゃならん、と思ったのがこのエントリを書いた日のことで、
「それはともかく睡眠時間をくれ」と思っているのが今日です。(涙)

生き方に遊びと癒し、そして休息を。
  • 2006/05/28 12:22 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
since 01/20/2006
  
d400xのTwitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links