<< ヨメの祖母(1924-2006) | main | 演技セヨ >>

スポンサーサイト

  • 2015.01.07 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

木魚dance

前回書いたとおり、ヨメの祖母が他界しました。元気だと思っていた祖母の突然の悲報に、ヨメもたいへんショックを受け、持ち前の天然ボケが治り……ませんでした。むしろ動揺した分、持ち前の天然ボケに磨きがかかりました。

通夜の日、さあボチボチ準備して出るか、という段になって「どうしよう、白いワイシャツがない」っておいおい。確かに僕は普段あまりスーツを着ないし、スーツを着るときも白ワイシャツは滅多に着ない。それでも半袖長袖、私服用、あわせて7〜8枚はあったはずだ。ひとつもないとはどういう了見だ。「この袋に入れておいたはずなのだけど」という袋を見てみれば、中はグンゼの白いじじシャツが10枚くらい。封を切っていない新品まである。インナー(しかも長袖U首じじシャツ)ばっかりあってワイシャツが無ければ意味無いじゃん。探している時間がもう無いので呆然としながらもとりあえず最寄の西友にワイシャツを買いに走る自分でした。

ヨメはワンピースの喪服を持っているのですが、それを着てしまうと、授乳やなんかで面倒なことになるので、家にあった黒い服をうまく組み合わせて喪服っぽくそれなりの外見に。しかし、首のあたりが妙にスカスカしているので、
「首のところ何かアクセサリーとか無いの、そういうの付けといたら?」
と提案してみれば、
「ああ、新宿とか?」
ちがう、ちがうぞヨメよ。首にぶら下げるのは山手線ではなく「真珠」です。ワイシャツの件を根にもって「俺は怒っているのだ」オーラを全身から放出していたのに、「新宿」で笑わされてしまった。悔しい。

斎場では久しぶりに会った親戚が北欧外車に乗っているのを見て
「すごいじゃんこれ、ゴルゴ!!」
もちろんその親戚は辣腕狙撃手・デューク東郷でもTIMでもない。言うまでもなく、北欧外車といえばゴルゴではなくボルボです。北欧外車の親戚は、笑っていましたが目は怒ってました。

そしてゴルゴのドアを、いやボルボのドアを開けてみれば、
「ええっ!シート牛革なの!?」
いやぁ、「牛」かどうかはちょっと。もともとの動物が何だったかがそれほど重要ではあるまいに。いやあの、そこの親戚のおばちゃんも、ここはツッコむところなので「ラムじゃないかしら」とか真面目に答えないで下さい。ヨメよ、聞く耳があるなら聞いてくれ。そういうときは「本革」かどうかを確認するのだよ。さっき目は怒っていた北欧外車の親戚は、腹をかかえて笑っていました。

葬式が始まってみれば、生後3ヶ月の次女はお経がお嫌いのようで、坊様が読経を始めると同時にぐずり始めてしまいました。仕方なしにヨメは席を立ち最後列で次女を抱っこして機嫌をとっていたのですが、抱っこのユラユラのリズムがどうしても坊様の木魚のリズムに合ってしまう。しかも時折、シンバルのようなものがジャーンと打ち鳴らされるのでそのときは揺さぶり方を変えて次女が泣き出さないようにせざるを得ない。そして抱っこの基本はひざのクッション。
たまたま目の隅にヨメの姿を見てしまった親戚によれば、見えたのは坊様の木魚に合わせてひざを使って踊るヨメの姿。ランダムに打ち鳴らされるシンバルにも器用に動きを合わせる様はまさに「木魚dance」。以後、もうヨメの動きが気になって気になって、不謹慎ながら全く葬式の方には集中できなかったそうで。

「もうやめてくれよ、木魚ダンス、俺もう、気になって気になって仕方なかったよ」
幼馴染の親戚のこの一言に、たくさんの親戚ご一同が声を上げて笑ったということは、、、

お祖母様、失礼いたしました。笑いあり涙ありで、少々にぎやかに送らせていただきました。

スポンサーサイト

  • 2015.01.07 Wednesday
  • -
  • 17:14
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
奥さん最高ですね。
これなら、おばあちゃんも笑顔で天国へいけますね。
それにしても、奥さんの間違え方が絶妙!そして、d400xさんのツッコミも絶妙!
  • 2006/05/07 7:33 PM
天然ボケという才能は羨ましい限りです。今回よほど動揺したのか、ブログに書いた以外でもコツコツと安打を重ねていました。普段は3割5分をキープするイチロー、ここ数日は5打数5安打のイチローといった感じです。
  • 2006/05/08 1:04 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ボルボ
ボルボボルボ (VOLVO) はスウェーデンの自動車(貨物自動車|トラック)メーカー、またはフォード・モーターの有する自動車|乗用車のブランド名称である。かつては乗用車部門、トラック部門ともにボルボであったが、乗用車部門はフォードに売却されてボルボ・カーズとな
  • CAR Mania
  • 2006/05/12 9:50 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
since 01/20/2006
  
d400xのTwitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links